2012年4月20日金曜日

独特な言語感覚が面白い『四畳半神話体系』

『四畳半神話体系』は2010年文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞した湯浅政明監督のテレビシリーズだ。2010年4月から7月にかけて、フジテレビの「ノイタミナ」枠で放送された。

さすが栄えある大賞を受賞しただけあってむちゃくちゃに面白い。まずオープニングがかっこいい。こんなかっこいいアニメのOPは見たことがない。アジカンの音楽と完全にシンクロしていて、シンプルでスタイリッシュでなんだかわくわくする。


お話は、京都で大学生活をはじめる主人公が、バラ色の大学生活を求めてはじめの二年間を繰り返す、というもの。毎回話の終わりに主人公は後悔し、時間が巻き戻される、という形式。テレビシリーズの特性をうまく生かした構成だ。

原作は森見登美彦で、これが独特な言語感覚をもった作品だ。主人公が吐く饒舌な独白がとても面白いのだけれど、これは原作の持ち味だ。とくに第一話は浅沼晋太郎さんがしゃべるたたみかけるようなセリフと独白が味わい深く、映像を見なくても楽しめる。もちろん、これが見事に映像にマッチしていて、一秒の無駄もない。

原作に書かれていないエピソードではこの言葉のおもしろさが少し弱くなっている。とはいえ、原作では四つだけのエピソードを11話まで伸ばしてくれた脚本家には感謝したい。ちなみに、脚本家は自身も京都で大学生活を過ごしたヨーロッパ企画の上田誠。DVDにはボーナスでこの人へのインタビューが収録されていて、見応えがある。

京都って町は大学生活を送るのに最適な場所だと思う。まちのなかになんでもあり、みんな近くに住んでいて、終電なんかを気にせずに遊べる。これは学生のための桃源郷と言っていい。そういう町での大学生活をテーマにしたお話はありそうで見たことがなかった。アニメで主な舞台になっているのはどれも実在する場所なので、そういうところを見るのもまた楽しい。

最後の二話では、それまでの展開とがらっとかわるようなエピソードが持ってこられる。そして、11話まで見終えたとき、視聴者も主人公の気持ちを共有して、それまでの話の見方が変わる、という体験をする。こういう味わいをもったアニメ作品ってのほかになかった。

一話だけ無料でdailymotionで見られるのでぜひ見てほしい。



2010円+送料400円(税込み)
 
【商品説明】

2010年文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞した湯浅政明監督のテレビシリーズ『四畳半神話大系』のDVDです。3枚のDVDに全11話が収録されてています。

日本語版DVD四枚をそろえるより格安のセットになります!

オリジナル日本語音声に加え、ドイツ語・英語・フランス語字幕が収録されています。PC再生ですと、右クリックで字幕ON/OFFの切り替えが可能です。

語学学習に最適です!

もちろん、日本語のオリジナル音声のみでも視聴できます。


【注意!!】

PCで再生してください!(WindowsでもMacでもOK)

通常の国内家庭用のDVDプレイヤーでは視聴できません!
こちらはヨーロッパ使用の製品となります。映像方式がPAL方式ですので日本の一般的なDVDプレイヤー(NTSC方式)では再生できません。

PCでの再生かPAL方式に対応した専用のDVDプレイヤーが必要です!(DVDプレイヤーはこのショップでも販売しています)
リージョンコードは日本と同じ2ですので、ドライブ設定の変更をする必要はありません。


【商品仕様】

フォーマット:3 DVD 9
リージョンコード:2(日本と同じ)
映像規格:PAL
画面アスペクト:16/9
音声規格:Dolby Digital 2.0
言語 : 日本語
字幕 : フランス語・ドイツ語・英語
長さ : 11エピソード+3分、約300分


【送料】

国際配送になります。全国一律400円で発送いたします。






【商品状態】

フランスで販売されている正規ライセンス商品です。
新品・未開封です。

お届けには2-3週間ほどかかります。
ご質問があれば遠慮なくおたずねください。


0 件のコメント:

コメントを投稿